SSブログ

ハニームーン、100年に一度の月 [気象]

スポンサードリンク






今日はハニームーンという満月が見える珍しい日です。
この満月、ただ眩しいだけではありません。
なんと赤みがかかっているのです。
何故赤いか?
それは月が低い位置から昇る、つまり地球に近い軌道を通っているんですね。
だから赤く染まって見えるんだそうです。

しかも今日は13日の金曜日。

13日の金曜日、満月、そして低位置で昇る月。

これらの偶然が重なるのは、なんと100年に一度程度。

次はなんと2098年6月なんだそうで…。
84年後です。

私も写真を撮ってきましたが、あまり綺麗に撮ることができませんでした…↓がっかり。
ハニームーン.jpg

この月を見るのに一番いい時間帯は、どうやら夕方だったそうです。
月が地球に近いところを通っているので、月と地球の位置が近いため、月が昇った頃あればより大きく月が見えるとのことです。

本来ならば夕方に見たいところでしたが、とても綺麗な満月でした。
残念ながら赤みは見られませんでしたが、普段より眩しく感じられました。

とは言っても、こんな綺麗な月を見逃す手はないと思います!
まだ夜は終わりません。
たまにはロマンチストになって、ビール片手にリラックスしてみるのはどうでしょう。
ちょっと外に出て月を眺めてみるのもいいんじゃあないでしょうか(*^_^*)


スポンサードリンク






コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。